40代独身OLのサバイバル日誌

気付けば独身のまま40代に‥‥orz 子供を産む事は諦めるべき?婚活疲れしてきたけど続けないとやばい? 会社での居場所は65歳までちゃんとあるの? 仮にお一人様で老後を迎えたら、年金も少ないし身よりもないのに人生100時代て、どうなっちゃうの? そんな悩みや迷いに加え、親や親戚からのプレッシャーや職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、幸せな老後の為にこの荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて幸せになろうではありませんか!

ミュウの上司達(1)年下の上司がいつも定時退社する件

上司が年下ってパターン、よくありますよね。若い頃は当然ながら上司が年上ばかりだったので、年下の上司なんて微妙と思っていましたが、会社では普通にある事だしもう慣れてきました。出世を諦めているからなのかもしれないですね。特にうちは男尊女卑の匂…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(11)SNSで心の隙間を埋めるよし美

よし美はスマホに切り替えて、上手に使いこなしていました。 ミュウはちょっと使うと前回みたいにリア充の知人を見て凹むので苦手なんです。 便利なツールも上手に使いこなせるかって事が大切なんですよね。よし美に教えてもらおうかな。。 でも、よし美と毎…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(10)既婚者達の近況をうっかりSNSで見て凹む独身あるある

コレやっちゃいけないやつ。 メンタルにきますよね。。 色んな気持ちが沸いてくるけど、、 まぁ一つ言えるのは、自分達とはぜんっぜん違う生活環境なんだろうな。。 よし美もミュウもしばらくもったりと重い空気に包まれてしまいました。。 ミュウ ↓ポチっ…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(9)プライベートは別の顔を持つ女

こんばんは。ミュウです。 よし美がビビっているクールな同僚は、40代独身でアイドルグループの追っかけをやっていました。しかもかなり熱く。 職場にプライベートを持ち込むタイプと持ち込まないタイプとありますが、彼女はキッカリと割り切ってるって事で…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(8)同僚のSNSを怖くて見られない

こんばんはー、ミュウです。 よし美、思った以上に追い詰められてました。。 こんな心の優しい人の悪口なんて誰も言わないよ!と思うし話を聞く限りでは被害妄想のような気もするのですが、職場でのいじめって色々あるのも確か。。 ミュウも自分のチームの事…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(7)40代以上には情報系にかなり疎い人が一定数いる件

こんばんは、ミュウです。 よし美のように新しいものに興味がない人ってこの世代には結構いますよね。というか30代以下の状況がわからないので比較はできませんが。 なんて偉そうに言ってるミュウもこのブログやるまでSNSやらない人でしたけど。 ただ仕事が…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(6)趣味があれば寂しくなくなるのか?

こんにちは、ミュウです。 今日は暖かくなるみたいですね! 髪でも切りに行こうかな。←冴えないけど、外出してブローしてもらって美容師さんと話をするのでミュウにしては充実した休日。 ミュウの寂しさとよし美の寂しさは質が違うような気がしてきました。 …

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(5)今度こそ孤独に悩む友人を励ますつもりが別の切り口で落ち込ませてしまう

あれ?またやっちゃいましたか? よし美、重ね重ねごめん、、 今度こそ励ましたつもりだったのに、ことごとく失敗するなぁ。。 いや実際ミュウはよし美に対してDみたいに思っているのは事実です でも大好きだから、ミュウにとっては魅力的な個性なんですよ、…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(4)孤独感に悩む友人を励まそうとして結果突き落とす

こんばんは、ミュウです! ミュウは大好きなよし美に元気を出してもらおうとしたけれど、誤って一番センシティブな所を突いてしまい余計に落ち込ませてしまいました。。 ミュウも基本同じ立場だけど、よし美は繊細だからなぁ。 よし美は結婚はしなくてもいい…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(3)プライベートに話し相手がいないため無意識に職場にそれを求めていた寂しい独り暮らしのOL

こんばんは、ミュウです! よし美は寂しかっただけなんだとわかったミュウは、同じく独り暮らしなので共感できました。(/ _ ; ) ミュウは人見知りでコミュ障だけど、チームでリーダーとして仕事をしているからその中で自然と雑談もできる環境です。 しかしも…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(2)繊細すぎるよし美が受ける新しい職場での洗礼(?)

こんばんは、ミュウです。 今日はまた寒かったですね。春モノのコートも出したけど、この時期毎朝冬モノか春モノかで悩みます。 しかしかなり高確率で失敗します。。 よし美は新しい職場で人間関係が悪い事を激しく悩んでいましたが、よくよく話を聞けば雑談…

40代で独身で派遣社員で独り暮らし(1)派遣先の人間関係で悩む

こんばんは、ミュウです。 派遣社員のよし美は、この前まで楽しく勤めていた派遣先が契約期間満了となり、派遣先を変えなければならなくなりました。 派遣法が変わっても、結局どこの会社も簡単に直雇用や無期化ができる訳ではないので苦しむ人を多くて見て…

40代独女達の新年会(9)さすがに春も近いので新年会はおひらき。リア充でも寂しい時はあるよね。

ミュウです、こんばんは。 やっと新年会終わりました!てかもう花粉の季節ですし。。 こんなほぼコピペで白々した(色付けやトーンを未だにマスターしていないため)4コマのくせに、更新頻度が少なすぎるんですよね。もっと頑張りたいなぁ。 さて漫画の話で…

40代独女達の新年会(8)飲み会の途中でも容赦なく呼び出される技術職

こんばんは! いい加減に新年会を終わらせないとと思い、ミュウ達を会社に呼び出しました。 て訳じゃないけれど、さすがに間延びしすぎですね、すみません。。 新年会は次が最終回です。 飲み会の途中で会社に呼び戻される事、私の会社ではちょいちょいあり…

40代独女達の新年会(7)孤独感に悩むミュウと、リア充アピールする同僚達

こんばんは、ミュウです。 三連休でしたが、都内にも雪がチラつきましたね。どうせ予定のないミュウにとって雪は引きこもる理由になるので有難いのでした! そんな感じでミュウは週末の孤独感や虚無感をいかに癒すかが課題なんです。。 てか、ひなこもケイカ…

40代独女達の新年会(6)有給休暇を使い切る事すら難しい社畜体質の悩み

こんばんは、ミュウです! 節分でしたね。皆さん恵方巻き食べましたか?ミュウはすっかり忘れて普通にごはん食べてました。。 しかしもう二月か。ついこの前年を越したばかりのような。 大人になると時間の経過を早く感じるようになってきますよね。 漫画は…

40代独女達の新年会(5)難しいとわかってはいるけれど、結婚を諦めきれない切ない40代独女

こんばんは、ミュウです!結婚への気持ち、やっぱりこれが一番のテーマだという40代の独身女性は当然多いのではないでしょうか。ミュウの場合は同棲もした事ないし、というか恋愛経験が実は20代で止まっているから男性に対する失望感もあまりないので、結婚…

40代独女達の新年会(4)できる女風をステイタスとする自己肯定感の高い独身OL、無駄にアピールするもスルーされる

こんにちは!今日はお天気いいですね。しかし家に引きこもっている勿体ないミュウです。。ケイカの新年の目標はとても高いものでした。ひなこの目標に対して見せつけ的な気持ちもチラリ。しかしミュウもひなこもテキトーにスルーします。興味がないと言えば…

40代独女達の新年会(3)いくつになってもちやほやされたい乙女心

ミュウです! 一年間、ご無沙汰しておりました。。 ほぼ丸一年のブランクなので、しれっと新年会ネタの続きをアップしてみましたが。。 何事も続けるって難しい事ですよね( ;∀;) でも一年前まではスマホで描いていたのですがタブレットで描けるようになり…

40代独女達の新年会(2)若い頃、美貌を武器にワガママしていた結果、40代で因果応報を目の当たりにする

もう2月ですね。。 新年会ネタ、ここまで間延びするとは我ながらサボりすぎました。。 美人って羨ましい。 とミュウは最近までずっと思って生きていました。 しかし40代、若い頃モテたりチヤホヤされた人ほどギャップが辛いのではないかと感じるようになりま…

40代独女達の新年会(1)それぞれの思い

今日は都心部も雪すごかったですね!皆さん無事に帰宅できましたか? ミュウの通勤路線は遅れこそあったけど大丈夫でした。 でもこんなに積もるのは4年ぶりとの事で、普段とは違う雪景色に、いい歳して少しテンションがあがりました^^; いや、降り積もって…

40代独身 不本意な親不孝:結婚しないんじゃなくて、できないんです‼︎

更新が滞っておりスミマセンでした、、 もうやめちゃったと思われていた事でしょう、 今更ですが、 明けましておめでとうとございます! 年末年始は帰省したり(実家は東京郊外だからそんな遠くないのですが)、大掃除、忘年会、新年会、インフルエンザなど…

クリスマスの過ごし方(3)フィギュアスケート観戦に熱くなる事でクリぼっちの現実を忘れようとした40代独身

そう謂わゆる、真央ロス、てやつです。 引退直後も結構きましたが、オリンピックシーズンなのに熱くなりきれない寂しさに改めて彼女の存在の大きさに気付きました。 あ、ちゃん付けって失礼かもしれませんが私にとっては変わらずかわいい妖精のような真央ち…

クリスマスの過ごし方(2)カップルのいない楽園を求め過ぎた結果

モツ鍋いいですよね〜♪ 確かにクリスマス感はないけど。 しかしクリスマスの存在感てすごいですよね。冷静に考えたらどうでも良さそうなのに、何となく一人で過ごすのが寂しくなる夜です。 一緒に過ごす彼がいればすごく楽しめるイベントなんだろうな、てい…

クリスマスの過ごし方(1)お洒落スポット地獄

コレ、あるあるじゃないですか? しかしそこそこお高いコース料理を頼んで、シャンパンで乾杯、て所が少しバブルを見て少し金銭的に自由がきく40代おひとり様らしいかも。。 こんな地獄が待ち受けているとはつゆ知らず。まぁ、よく考えたら先に気づけるとは…

40代独身 お仕事事情(20)

お仕事事情、まだまだ描きたい事はたくさんあるけど、20回も続いてしまったので一旦終わりにしますね。。続きや関連する事は、また別途で描いていこうと思います! ミュウは会社をブラック企業とまでは思っていないです。ハードなのは自分の部門だけだから。…

40代独身 お仕事事情(19)

下根田部長ほど嫌悪感剥き出しの男性は別としても、一般的に「女性は短絡的で感情的だ」って思われてるんだなって感じます。特に職場では。確かに傾向としてはあるのかもしれませんが、男性にだってそういう人はいる訳だし個体差ですよね。ミュウはそう思わ…

40代独身 お仕事事情(18)

下根田部長の本音、一通り聞いてしまいました。 女の浅知恵、愚か、ヒステリック、子宮で考える、更年期、、 言われたくない事のオンパレードです。 パワハラなのはわかっていたけど、加えてここまで男尊女卑とは、、 ミュウ ↓ランキング登録してます。ポチ…

40代独身 お仕事事情(17)

ケイカの給与が自分の二倍と知ってしまったミュウですから、簡単には立ち直れないですよね。 40代、老後の不安が強くなってくる時なだけに、お金に関してはナーバスなのです。。 ミュウ ↓ランキング登録してます。ポチッとしてくれたら励みになります!

40代独身 お仕事事情(16)

下根田部長のジャイ◯ン的な自己中さ、、 個人レベルではたっくさんいますよね。特にお金が絡むと人間の欲は… でも、会社ですよコレ。それなりに大きな組織なんだから、もっと全体を俯瞰して公平性を考慮した上で作られていてもらいたいワケですよ。 ミュウ ↓…