40代独身OLのサバイバル日誌

気付けば40代独身。。同じ独身仲間では「これからどうすればいい?」と話すようになりました。結婚が当たり前だった親世代からは学べない現代社会の生き抜き方を模索していきます!

憧れのおひとり様上手

f:id:miumiublog:20170913121318j:plain

うん。複雑な乙女(←?)心ですね。

理解できます?世間の楽しそうな事から取り残されたくないのです。世間が楽しんでいないなら安心して引きこもれるのです。。

 

皆さんは、おひとり様を楽しめていますか?

ここで言うのはソロ活的な行為、

例えばおひとり様カラオケ、旅行、居酒屋、焼肉、寿司、牛丼、ラーメン、バー等々の事です。

 

ちなみに友達の中には「おひとり様ディズニーランド」をエンジョイできる猛者もいました!

また夕食として普通のチェーン店の居酒屋に行き、カウンターでホッケと焼きおにぎりとビール、というキレイなおっさんもいました。

 

実はミュウはカフェ、ファミレス、ファストフードは独りで行けますが(←当たり前レベル)他のは何だか尻込みしちゃいます。花火なんてそりゃ暴挙ですよ。

何でかなぁ、と考えてみました。

 

海外旅行:不安すぎて楽しむ余裕がない

男前飲食店:少し勇気が必要だが食べたいものは家で作ればいいやと思いわざわざ踏みこまない

バー:お値段が高すぎ

カラオケ:練習なら家でやる

 

こんな感じですか。

てかこれを書いていて、あぁでも結局は単にケチだからなんだという裏の意味にも気付いてしまいました。

わざわざお金使うためにそこまでしてそれしなくてもいいや、てところですかね。^^;

誰かと一緒ならもちろん普通に行きますが、独りの時間て圧倒的に多いから際限ないと思っちゃってるかも。

引きこもりでお金かからなくて良かった!と思う反面、人生損してない?と残念な気持ちにもなります。

 

ちなみに周りではおひとり様海外旅行は結構多い気がします。

「だって一緒に行ってくれる友達いないんだもん」とみんな言うので、「声かけてくれたら一緒に行けたのにー」てよく返しています。

でも彼女達の本音は、誰かに声かけて色々調整するより、独り気ままに楽しむ方がいいって所かもしれません。←想像。

 

おひとり様上手って、好奇心と行動力が輝いていて憧れます。カッコイイです!

私もケチケチして引きこもってばかりいないで、行動力を高めて楽しい人生経験を積めるようチャレンジしていきたいと思います。

その時はまたここでレポートさせてください♪

 

ミュウ