40代独身OLのサバイバル日誌

気付けば独身のまま40代に‥‥orz 子供を産む事は諦めるべき?婚活疲れしてきたけど続けないとやばい? 会社での居場所は65歳までちゃんとあるの? 仮にお一人様で老後を迎えたら、年金も少ないし身よりもないのに人生100時代て、どうなっちゃうの? そんな悩みや迷いに加え、親や親戚からのプレッシャーや職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、幸せな老後の為にこの荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて幸せになろうではありませんか!

40代独身 不本意な親不孝:結婚しないんじゃなくて、できないんです‼︎

f:id:miumiublog:20180115014459j:plain

更新が滞っておりスミマセンでした、、

もうやめちゃったと思われていた事でしょう、

 

今更ですが、

明けましておめでとうとございます!

 

年末年始は帰省したり(実家は東京郊外だからそんな遠くないのですが)、大掃除、忘年会、新年会、インフルエンザなどひととおりこなしておりました。

 

漫画のエピソードですが、あるあるじゃないですか?親戚の集いなんか囲まれて説得される図式ができちゃいますよ。

誰でも結婚できていた親世代の方々は、私の事を「独身主義者」とでも思っていたのでしょうね。(独身主義って言葉がレトロに感じるのは何故だろう)

しかも、何故かいとこ達はそこそこ順調に結婚、出産してたりするから尚更のこと。

なので、マインドさえ変えたら結婚できるとお考えだったのでしょう。

「結婚はいいわよ〜」「子供を持てば世界が変わるわよ〜」みたいな感じで洗脳してきました。

嫁の貰い手がないと思われるよりマシなのかな。。

いや、まだ親戚はお節介心や好奇心で言ってくるだけだってわかっているからサラッとかわす事ができるんですけど、問題は親ですよ。

 

ミュウの人生はまぎれもなくミュウのものだけど、母にとってもミュウの人生は大きいんだなって改めて気づかされました。

孫がたくさんいていつも賑やかなご近所さんが羨ましくて仕方ないようです。

 

ぅうっ、、なんて不本意な親不孝だろう。

子供はともかく、いつか結婚相手ができて喜ばせてあげたいですね。

もしくは、強がりでなく本当にポリシーとして「結婚できないんじゃなくて、しないんです」と言えるようになる日が来たりするのかな?

 

ミュウ

↓ランキング登録してます。ポチッとしてくれたら励みになります! 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ