40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(1)20年ぶりの再会

f:id:miumiublog:20190501014721j:plain

こんばんは、ミュウです!

ついに平成が幕を閉じ、令和の幕開けとなりましたね!

ところで、ネットで話題になっている「平成ジャンプ」の意味をご存知ですか?

 

「平成ジャンプ」とは、「日本語スラングで昭和生まれで、未婚のまま令和を迎える人の事」

 

だそうです。

まんまミュウの事じゃないですかーーっ😱

まぁもっと若くても当てはまる人が沢山いるのが救い(?)だけど。結婚が遅いと色んな角度から揶揄されるのだな、という事がなんか複雑。。

 

今日はいろんな番組で平成を振り返っていましたが、ミュウにとっての平成も色々な出来事があったなーとしみじみしながら観ていました。そりゃ30年間ですからね。

令和は40代にとって人生後半(老後?)を見据えた大事な時期になりますので、ぜひとも輝かしい時代にしたい、いや、

令和を絶対に輝かしい時代にします!!

と強気に言ってはみたものの、具体的に何っていうのはないんですよ。平成は楽しい事もたくさんあったけど、その時々では不安や苦労を伴う事が多かったような気もしています。それはそれで成長に必要だったので全ての出来事に心の底から感謝していますけどね。

令和では昭和と平成で得た様々な経験を活かして、新たな挑戦をするときでも「ワクワクしかない!」ていう気持ちで突き進めるようになりたいのです。婚活でも趣味でも仕事でもです。

要は「Be Positeve」って事かな。簡単じゃないけと。

 

ポジティブで思い出したので少し話はそれますが、、、

みなさん「アリとキリギリス」っていう童話をご存知ですよね。ご存知の前提で話を進めますが、アリとキリギリスのどっちがポジティブだと思いますか?

昔はキリギリスみたいに後先考えないで楽天的に生きていける人がポジティブだとミュウは思っていたし羨ましかったです。そしてその人が物語の最後のように落ちぶれてしまう様子が全く浮かびませんでした。

いや怠けるのは実際簡単ですが自己嫌悪を感じて楽しみきれないものなんですよ。中途半端なことに。。

一方アリの方は、しっかり先を見据えて素敵な未来を思い描きながら働いていたわけです。だからその労働は決して苦痛なだけではなかったはずだし、充実感すらあったのではないでしょうか。

という事で、アリが賢いポジティブなのです。

ミュウはアリさんタイプのポジティブになれるように諸々頑張ろうと思います!

 

そんな決意を胸に、令和として一回目の漫画をアップしている次第ですが、

かなーり昔の記事で一回だけ出てきた素子が登場しています。20年ぶりの再会ってすごいですよね。

でも自分でも不思議なんですが、久しぶりの再会を果たしたミュウの友人達で「うわ、すごい老けたな」と思う人は一人もいないんです。本当に。(自分が一番老けたんじゃないか?)

これって過去の記憶に対して、自分や身近な人たちの経年具合を元に脳内でイメージが補正されていくものなのかな、だから過去とのギャップに驚く事がないのかな?とか本気で考えてしまいました。そんな風に思ったのは私だけでしょうかね?

まぁ、寿命が延びていくという事は老化もゆっくりになっているという事なのでしょうから他の40代や50代を見て「最近の人たちはみんな若いなー」という印象を受けるのは当然なのかもしれませんね。

ミュウは・・・令和ではダイエットも視野に入れようと思っていますよ。。美容というより健康としてやばい領域に来ているという事実もありますからね。40代の現実です。

どうせモテやしねーとか開き直っている場合じゃなかったのです。。

 

こんな令和の幕開けですが、

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

ミュウ

 

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村