40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(3)20年前の女性の仕事観と結婚観を思い出す

f:id:miumiublog:20190504115049j:plain

こんにちは!ミュウです。

GWの10連休も残すところあとわずかですね。

というか今日を入れてあと3日な訳ですが、「まだ3日ある」か「もう3日しかない」というところで当然のように後者な気分になってしまうのはやはりネガティブなのでしょうか。。。

 

漫画の話ですが、ミュウは20年前の素子の気持ちを全然理解できていませんでした。

貧乏性(とうか貧乏)なミュウは、当時から就職しないで結婚する「家事手伝い」という選択肢は羨ましいような気もするけど「自分は受け入れ難いなぁ」と思ってはいました。バリバリ働くかっこいいOLになりたかったという単純な動機もありますが。

でも、当時はOLというと「腰掛け就職」的な雰囲気もあり、行き着く先は「結婚」というイメージだったのです。なので、バリバリ働くかっこいいOLになったとしても最終的には仕事を辞めて家庭に入るものだと思っていました。

そんな価値観だった当時のミュウ、そして素子と共通の友人達は、いち早く結婚した素子が幸せなはずだという思い込みは強かったのですよね。。

ちゃんと話を聴いてあげられなかった事が悔やまれます。。

 

そうそう、話はそれますがこのブログのタイトルに「OL」と使う事にすごく迷いがあったんですよ。今時OLって言うのかな、しかも何となく事務職限定のイメージだし、という事で。ただ「40代独身女性会社員のサバイバル日誌」では漢字が多すぎるし、「ワーキングウーマン」という響きは好きですが「40代独身ワーキングウーマンのサバイバル日誌」だと長すぎるし、厳密にはウィメン?とか色々考えると・・・うんもうOLでいいや、的な流れです。

 

ミュウ

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村