40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(4)早くに結婚した旧友の悩みに向き合ってみようとする

f:id:miumiublog:20190505235022j:プレーン

ミュウです、こんばんは!

ついにGW最終日になってしまいました。

あぁもう気が滅入って仕方がない・・・

もともと10連休ではなかった方からしたら贅沢な悩みですみません。。

ミュウは普段から日曜夜になるとブルーになる、俗にいう「サザエさん症候群」を患っているのですが(サザエさんは最近観てないんですけどね)、なんでこんなに会社に行くのが嫌になっちゃうんだろうなーと思ってちょっと深堀りしてみました。

 

仕事自体は嫌いじゃないんですよ。(残業は嫌だけど定時内なら忙しいのもOK)

朝起きるのは辛いけど(二度寝LOVE)、一旦起きてしまえば大丈夫。

通勤の満員電車は肋骨折れそうだしもちろん嫌いだけど、それがメンタルにくる事はないです。

今現在、特に大きな問題を抱えている訳でもありません。小さいのはたくさんありますが(一応チームのリーダーなので)。

個人的な人間関係も比較的良好な方です。

 

結論としては、組織としての人間関係で蓄積した疲労と、それが少しトラウマ化して未来への不安に繋がっているんだろうな、というところです。

令和はBe Positeveでいくぜ!とか数日前に言っておきながら早速コレかよ私 orz

心の疲れはもうボディブロー的にやられているから簡単じゃないかもしれませんが、長く社会人をやっていると誰しもそういうのってあるはずですよね。

てっとり早い改善方法はたぶん「会社の外では仕事の事を考えない」という事ではないでしょうか。

ミュウの場合、趣味でも何でもいいから上手に切り替えられるような何かが必要なんでしょうね。対策を検討してみようと思います。

 

さてさて漫画の話です。

なんだか素子、家庭内の話だけでなく外でも苦労していたみたいで泣けてきます😢

素子が「ふふん、負け組がほざいているわ」というタイプならともかく、謙虚で素直な子だったのでさぞかし辛かったんじゃないかなって思いますね。。

 

ミュウ

↓ポチっとしてくれたら励みになります♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村