40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!※漫画はフィクションです

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(7)人生の選択は人それぞれだと思う

f:id:miumiublog:20190510013118j:plain

こんにちは、ミュウです!

素子の話を聴いていたら、専業主婦という特定の人に依存する生活って、相手によって天国か地獄かのふり幅が激しいのかなって思いました。

私たちの親の世代であれば専業主婦は多かったし堂々としていられたイメージありますが、不景気で共働きが増えてきている今となっては肩身が狭いと感じる事もあるのでしょうね。

とはいえ今でも子供なしの専業主婦でかかぁ殿下をやっている同世代の友人もいるので(しかもすごく楽しく幸せそうなご夫婦)当然個人差はありますね。

 

少なくとも今の自分は、結婚しても旦那のお金だけで生活するとかできない気がします。(20代で結婚していたらできていたでしょうが)

離婚するしないは別としても、普段から遠慮しないでお金を自由に使いたいからです。特に海外旅行のようにまとまったお金はね。。

 

あ、すみません。離婚したら自由になれたのに!その気になれば20代なら仕事なんて何とでもなったでしょ!というミュウ目線で安易な意見を発していますが、素子が最初から選択枝を切り捨てているようだったので「いろんな生き方があるんだよ!」とちょっと言ってみたかっただけです。素子の生き方を否定するものでも、ましてや離婚を促進するものでもありません。

確かに素子の懸念通り離婚してもいい仕事に就けなくてより苦労してしまう事もあり得ましたし(就職氷河期でしたし)、モラハラに耐えながらも子供を育て上げて結果幸福感を抱けている訳だし、素子の選択が最善だったのかもしれません。

 

よく結婚は忍耐だ、修行だ、といいますよね。独身の自分が言うのもアレですが正直納得感があります。だいたい未婚の私たちは相手に完璧を求め、そうでないとすぐに「そんなんだったら結婚しなくていい」とか言ってしまうんですよ。元々他人だった人と一緒に生活するんですから、楽しい事ばかりである訳がないのにね。

でもそれで結婚しないのももちろん一つの選択。忍耐や修行の機会は社会で得る事になる訳ですよ。うん。。

 

素子の苦労話はまだ続きます。

 

ミュウ

↓ポチっとしてくれたら励みになります♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村