40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(9)夫のモラルハラスメントにひたすら我慢しているが、虎視眈々と熟年離婚を狙う妻

f:id:miumiublog:20190514235305j:plain

ミュウです、こんにちは!

素子のご主人が浮気をしたかどうかをしつこく聞いてしまう理由ですが、

結婚にロマンを求めている独身のミュウとしてはどうしても「愛」というワードを探してしまうのですよ。。

夫が妻に上から目線でモラハラしてきても「子供が好きなコをいじめる感じ?」「そこに愛があるのなら許されるのかな」などと。頭の中お花畑なんですかね・・(汗)

でもそんな甘いものでない事は、素子の発言からさすがに理解できました。

 

素子の旦那さんからはどういう見え方をしているんだろう。

「世間知らずだから自分がしつけてやっているんだ」

「鈍感だから何を言っても響かない」

「自分の稼ぎだけでこんなゆとりのある生活ができているんだから幸せだろう」

もしくは「亭主関白の自分に尽くす控え目な妻」くらいの感覚なのでしょうか。

素子は気が弱いから怖くて逆らえないので、旦那さんにしてみれば「特に問題ない」状況なのでしょうけれど、尚更ストレスがじわじわと募っていっちゃうんですよね。。

いずれにせよ、素子は子供への迷惑と経済的な問題さえクリアできたらいつでも別れたいようです。特に「子供が巣立った後、定年退職後にずっと家で二人で過ごす事を考えたらぞっとする」と。

まぁ、素子のご主人はそこそこ年上ですがリタイアはまだ先なので、それまでに状況が改善されるかもしれませんけどね。

 

ミュウ

 

↓ポチっとしてくれたら励みになります♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村