40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!※漫画はフィクションです

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(10) シニア世代に向けての希望と不安

f:id:miumiublog:20190521011236j:plain

ミュウです、こんにちは!

素子の旦那様はいつもスーツを着て出社しているので、まさかこんな格好で会社にも行っちゃっているとは思っていなかったようです。まぁ会社や職種によりますよね。

太ってサイズも合わなくなった時にスーツは処分したのですが、何かあってもジャケットとかですませられる範疇なのでその後も新調していないんです。

 

それにしても、就職どころかバイトもパートもした事がなく40代まで過ごすって、今のミュウにとっては想像の域を超えていますが「自分が社会に出て何か役に立てるのかわからない」という状況は相当しんどいのではないかなと思いますね。

何より希望に満ちた素子の表情をみてちょっと安心しました。(仕事をすること自体か、離婚の可能性への希望かはわからないですが)

外の空気に触れれば旦那様に対するストレスも軽減するかもしれないですよね。

 

ミュウの世代は年金受給が65歳からなので、60歳からの5年間が心配でたまりません。

一応再雇用制度はありますが、「そこまでして残るの?」という空気もあり使わない人も結構います。なので、もし素子がシニアが働きやすい仕事を見つけたら教えてもらおう!という訳です。

いずれにせよ年金だけで生活するには苦しいので、働けるうちは細々とストレスの少ない(あわよくば楽しい)仕事をしていきたいですね。まぁ漠然とした不安ばかりで詳細は何も考えていませんが。

 

ミュウ

 

↓ポチっとしてくれたら励みになります♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村