40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!※漫画はフィクションです

40代独身女性 既婚者の悩みをきく(11)古きを訪ね新しきを知った二人

f:id:miumiublog:20190522142548j:plain

こんにちは、ミュウです!

素子とミュウは20年ぶりに感動の再会を果たし、それぞれの20年間を共有しました。

両極端な選択をしてお互いここまで来たので(ミュウの場合は選択というか成行きだけど)、実情を知る事はかなかなの刺激となりました。

隣の芝生は青く見えがちですが、蓋を開けてみないとわからないですね。

 

素子はミュウの仕事の愚痴を聴き、

「夫はそういう愚痴を家族には吐き出さない(吐き出せない?)からイライラが募り別の形で出てくるのか?」と考えるようになりました。

いや、今までも頭ではそうとわかっていても「仕事のストレスを家に持ち込むなんて最低」と否定するばかりだった自分に気づいたのです。

学びになったな、としみじみ思うのでした。

 

一方でミュウも、仕事をしてお金をもらえる事に改めて有り難みを感じました。

ただ、もともと会社に雇ってもらえている感謝の気持ちが裏目に出て(?)ブラックな環境にも文句が言えない状況なので、

これ以上感謝が深まると社畜体質により拍車がかかってしまいそうです。。

 

素子との20年ぶりの再会の話はこれで終わりです。

近いうちに会おうと約束しているので、またキャッチアップしていきますね。

 

ミュウ

 

↓ポチっとしてくれたら励みになります♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村