40代独身OLのサバイバル日誌

【4コマ漫画ブログ】気付けば独身のまま40代に。。寂しいけれど乗り切り方は?もう子供は諦めるべき?婚活疲れでやばい?本意じゃないのに親不孝?会社での居場所が微妙なのに65歳までもつの?年金も少ないのに人生100時代て老後大丈夫?孤独死を回避するには? そんな悩みに加え職場や世間からの風当たりも厳しいけれど、この荒波を強く生き抜いてやるぞ! 仲間(40代独身OL)の皆さん、今は周りに負け組とか好きに言わせておいて、力を合わせて必ず幸せになろうではありませんか!※漫画はフィクションです

40代独身女性 メンターになる(3)メンターに選ばれた理由

f:id:miumiublog:20190605003930j:plain

こんにちは、ミュウです!

結川くんがケイカをメンターに指名した理由には、さすがのケイカも心が乱されました。「カッコ良かったです!」とか言われる事は多そうだけど、こうやって具体的にメンター指名されたとなるとそりゃ嬉しいでしょうね。

ミュウも年下くんに「かっこいいですね」って言われたいなぁ。ま、こんなくつろいだ身なりじゃそういうシチュエーションは程遠いのだろうけど。。

3コマ目の結川くんの一瞬の戸惑いにどんな意味があるかはまた追って。。

 

ところで友人から「メンターっていう言葉をはじめて聞いた」と言われました。そんなに一般的ではないんだろうなとは思っていましたけどね。

うちの職場でも最初からあった訳じゃないんですよ。詳細はわからないのですが、ざっくり言えば離職率を下げるための施策として数年前からはじまりました。

この会社は即戦力として中途採用をする事が多いのですが、その場合は新卒と同じような新人教育のカリキュラムが組まれている訳でもないし、同期がいるとも限らない、いくら即戦力とはいえこのいきなり丸投げされてしまうのが辛く離職する人が多かったそうです。

本来なら直属の上司がケアするべき事なのかもしれませんね?ただ理想と現実が簡単に埋まるとも限らないので、トライアルで「メンター制度」をスタートしたのです。だいたい直属でない部署の先輩社員をメンターに指名する感じですね。

新人だけでなく例えばミュウもメンティーとしてこの制度を活用していいのですが、面倒だったので使っていません。メンターとして指名された事もありません。。

数年前からはじまった制度ですが、新人は試用期間が明けたらメンター制度を使うように人事から推奨されている事もあり細々と続いています。肝心の離職率にどう影響しているかは報告されていないからかミュウが興味ないからか、ちょっとよくわからないですが。(;^ω^)

 

ミュウ

 

↓ポチっとしてくれたら励みになります♪

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 40代OLへ
にほんブログ村